11
1
4
7
12
15
19
22
23
26
28
   



パパの出番

土日は幼稚園がお休みなので、お弁当はなしほっ…

お弁当ネタがないので今日は我が家の晩ご飯事情を紹介します。

我が家では、晩ご飯にカセットコンロやホットプレートを使う時。。。まあ。お鍋やお好み焼きとか。。。

そんな時には、必ずパパの出番です。

いつからそんな決まりになったのかは、覚えていませんがパパの出番なのです。

そして今日はお鍋にしようということで、パパ登場!!

っといっても、具材はすべてママが切り並べておきます。

そうすると、数分後には見事にパパ自己流鍋が完成。。。。

こだわりの鍋  春菊で埋め尽くされたの鍋。。。。。


草食動物でもあるまいし。。。。葉っぱ多すぎじゃない??

パパのお鍋はいつもこんな感じで、何が入っているかわかりません苦笑い

今日の鍋のテーマは、“きりたんぽと鶏”だそうです。。。。

こ~んな見栄えの悪いお鍋ではありますが、実はとってもうまい!!

緑の中に隠された具材は、といいますと。。。きりたんぽ、鶏肉、鶏団子、人参、ゴボウ、エノキ、しめじ、白菜、そして春菊鍋

醤油ベースのお汁もとっても美味でした~グー!

パパ!またお願いしますね~~~。。。明日はホットプレート使うぞ~!!ヒヒヒ

リースを作りました。

昨日、みっちゃんは幼稚園で折り紙で作るリースを教えてもらったそうです。

帰ってくるなり、こっちゃんを引き連れて「はいっ!こっちに来てくださ~い。今日はリースを作りますよ~。」

といつもの幼稚園再現遊びが始りました。こっそりそのやり取りを聞いていると、今日は幼稚園で何をやったのかが手に取るようにわかる。^ω^

先生役はもちろん、みっちゃん。見事な仕切り屋さんkao07

素直に言うことを聞いて、ひたすら園児役に徹するこっちゃんkao03

その横で園児になり済ます小悪魔しー君。。。。にゃは

3人の遊びは見ていてとっても面白い笑

小悪魔しー君の妨害を何とか切り抜け、2人はリース完成へと向かって突き進む!!

   魔の手         こっそりゲット

                    もうすぐかんせい!

はじめはみっちゃん先生も、やさしく「しー君~いけませんよ~。」な~んて言ってるけど。。。。

終いには、「しー君!!あっち行ってなさ~~い!!」怒  となる。。。

工作が大好きなみっちゃん、こっちゃん。破壊が大好きなしー君。。。。。。

  いいも~~んだ! あまりにも怒られいじけるしー君。。。でも手にはしっかりゲットした折り紙が。。。。。


3人のバトルはこうして毎日繰り広げられているのです。。。にっこり



コラボ弁当

私には、高校生の姪っ子がいます。高校生にもなってリラックマ絵文字名を入力してくださいが大好き!そんなところがきゃわいい3はーと

姪っ子の母(実姉)からお弁当を作って~は-ととのリクエストがありました。

しかし、姪っ子の家と私の家は、車で片道約6時間。。。。スープの冷めない距離どころか、へたすりゃ腐る距離。。。苦笑い

姪っ子にお弁当を持たせてあげることはできないので、みっちゃんとこっちゃんの今日のお弁当をリラックマにすることに。

久しくキャラ弁を作っていないので、ただのクマにならないか不安汗とか

とりあえず、リラックマリラックマらしきものを作ってみました。

でも、私にはおも弁(思い出弁当)を広めるという任務がある!!っということで、

昨日のインフルエンザ予防接種に挑んだ3人の勇気とリラックマのコラボ弁当にすることに。。。
リラックマと注射器  おわかりでしょうか??リラックマの頭に注射器が。。。。

ウインナーで注射器を作ってみたものの、こっちゃんには理解できなかったみたいでしたkao06

「今日のウインナー注射器だったでしょ~」って聞いたら、「ううん、ちゃんとウインナーだったよkao03」って。。。。。。まあ、そうなんだけど。。。。

みっちゃんは「ママ!昨日の注射でしょ!」と言ってくれたのでホッうふ

幼稚園ではクマではなくリラックマだと認定されたようなので喜んでいました。

注射器とのコラボは失敗に終わったようですが、リラックマが人気だったのでママ度UPアップかな?

姪っ子のAUちゃん!どう?合格ですか?これで叔母度もUP↑かもっjumee☆faceA61

アヒルでしょうか?

やっと白鳥弁当作りましたおべんと  白鳥はママ専用工作用ハサミでかまぼこをチマチマ切って作りました。

しかし!アヒルでしょうか
白鳥?   ピンクのお弁当箱はみっちゃん。水色はこっちゃん。
みっちゃんのは辛うじて白鳥??でも、こっちゃんのはアヒルでしょう。。。。。か?苦笑い

実家で見たあの優雅な白鳥はどこへいったの~~?ってかんじです。。。

でも、幼稚園では白鳥だと認めてもらえたようなので良しとしましょう。

おいしく食べてきてくれたみたいだし。。。ニコニコ。 横向き




話は変わりますが、今日我が子3人はインフルエンザの予防接種に行ってきました。

行きの車の中で緊急こども会議が開かれ、誰が1番に注射するのかを決めている様子。

相談の結果、こっちゃん→みっちゃん→しー君になりました。

怖い事は早く済ませたいこっちゃん、注射には自信満々のみっちゃんがしー君のお手本になって、

最後にインフル初体験のしー君という順番に。。。フフフ、うまくいった…。

私的には、たまには危機迫る我が子の顔が見たいもの。

そんな期待をよそに、なんと!だれひとり泣かずに終了~jumee☆whyRちぇっ!

「おぉ~。よしよし。。痛かったの~?」って慰める準備万端だったのに・・・・汗あせ拍子抜けでした。

代わりに「泣かなかったね~!偉いぞ!凄いぞ!」と褒めておきました。

来月もう1回あるので、その時はどうかな??



給食でした。

白鳥弁当にしようと意気込んで目覚めた今朝。はっ!と気づきました。

今日は給食の日~~!そう、火曜日と金曜日は給食なんです。

私にとっては少し楽のできる日なわけです。子供にとってもみんなと同じ物を食べる楽しい日。

わりと好き嫌いの多いみっちゃんですが、給食になると結構頑張って食べているようです。

給食マジックでしょうね~にっこり

給食もきちんと食べたか気になるママは、いつも帰ってくるなり給食クイズを出します。

献立表を見ながら、「さて問題です!今日のデザートは何でしたか?」「は~い!リンゴゼリー!」

「おいしかったですか?」「おいしかったで~す!」おお。。これは食べたな~。。。。

「では、赤いものはありましたか?」「トマト~!」「おいしかったですか?」「・・…」ん?。。。残したな。。。。

こんな感じでこっそりチェックしております。


明日は水曜日。お弁当の日です。白鳥がんばって作ってみますねグー!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

みさよ

Author:みさよ
みさよママ:30代の親バカ

    パパ:負けじと親バカ
       難病(拡張型心筋症)でも強く生きる男

みっちゃん:11歳(小5)
       我が家のリーダー

こっちゃん:9歳(小3)
       我が家の天然キャラ

しーくん:6歳(小1)
     我が家の暴れん坊

お知らせです!!

『ママからの小さな贈り物』全国好評?発売中!!

いくつになったの?

ブログランキング

ブログランキングに参加してます。 ご訪問ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

重宝しているものたち。。。

実際に使っているものを並べてみました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントについて

いつもコメントをありがとうございます。
とてもうれしく、楽しく、自らの励みにしております。
しかしながら、忙しい毎日でお返事がなかなか書けません。
お返事はなるべくご訪問してお返しいたします。
大変申し訳ございませんが、ご了承ください(^^ゞ
コメントはいつも待っております。。。
今後ともよろしくお願いいたします。

最新コメント

はじめての方でもドンドンコメント待ってます!!

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
