04
2
4
6
8
10
12
14
18
25
   



3日目は鶏肉とひじきの炊き込みごはん

3夜連続で鶏肉料理ですが。。。


最後にストックしていた炊き込みご飯用の鶏肉を使い。。。


鶏肉とひじきの炊き込みごはんを作ります。。。


では材料はこちら。。。
DCF_0075.jpg

フライパンで炒めたら。。。

PLUS0157.jpg  

ご飯3合が炊けるだけの汁量を考えて、だし汁に酒、砂糖、醤油、みりんで味付け。。。

PLUS0159.jpg  ああ。。。写り悪い。。。

煮込んで具材に味がしみこんだら。。。

PLUS0160.jpg ドバ~!!
 

具材と汁を分けます。。。
PLUS0161.jpg こんな感じに。。。

お米を研いで水分を切っておいた物に荒熱のとれた煮汁を入れます。。。

PLUS0165.jpg ドバ~!!

普通にお米を炊く時と同じ水分量にして炊飯スタート!!


炊きあがるまでに。。。。。PLUS0164.jpg

危うし。。。具材。。。。食われてる。。。。


さあ!!炊きあがったら具材をご飯に戻し。。。

PLUS0167.jpg

よ~く!!混ぜ混ぜ!!

PLUS0168.jpg


うま味たっぷりの煮汁でご飯を炊くので味がしみ込んでいて美味しいです!!

DCF_0074.jpg 完成!!


3人衆はこのご飯を『味ごはん』と呼んでおります。。。


とっても大好きなご飯です。。。


3夜連続でお送りしました、鶏肉料理はいかがでしたでしょうか??



頑張る節約ママに1ポチを!!よろしくお願いいたします。。。
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ 




チキンドリア

前回、安い鶏肉をこうして切り分けてストック。。。

PLUS0120.jpg

唐揚げは前記事で紹介したので今回はパパの大好きなチキンドリアです。。。


ドリアのライスはケッチャップご飯にしました。。。(写真左)


ホワイトソースをコンソメ風味で仕上げました。。。(写真右)

PLUS0155.jpg

グラタン皿にケチャップライス。。。上からトロ~リホワイトソース。。。

写真の写りに不満を隠しきれない私。。。。大泣き

PLUS0156.jpg

この上にとろけるチーズと粉チーズを振りかけて。。。。オーブンに。。。待つこと数分。。。。


チ~~ン♪


美味しそうに出来上がりましたよ~~!!

DCF_0076.jpg  今回は成功。。。ホッ。。。


さあ、次回は鶏肉の炊き込みご飯ですね。。。


美味しくできるかな???



あなた様のあたたかい1ポチでやる気倍増!!急上昇!!
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ 

鶏肉を使い分け

スーパーで安い鶏肉を見つけた。。。


まとめ買いしよう。。。そうしよう。。。。



まとめ買いした鶏のもも肉をさて。。。。どうしよう。。。。



しばし考えること。。。。数分。。。。



このように分けてみました!!PLUS0120.jpg 
またもや。。。ピンボケ。。。デジカメほしい。。。。


で、今回は唐揚げを紹介しましょう。。。


とっても美味しいこの作り方。。。


実は小学校からの腐れ縁大親友のちょこりん☆さんに教えてもらいました!!


PLUS0121.jpg 知っているかな?このたれ!!


『ソラチしゃぶしゃぶのたれ』というもの。。。もしかして北海道限定??


このたれがウマい!!!


本来はしゃぶしゃぶのたれなのでしゃぶしゃぶで食べていますが、


このたれに唐揚げ用に切った鶏肉を漬け込みます。。。


そして、小麦粉&片栗粉をまぶし揚げるだけ!!


こんな感じに仕上がりましたよ~!!

DCF_0069.jpg ←携帯の方がはるかに映りが良い。。。



ちょこりん☆ちゃ~~ん!!美味しかったよ!!ありがとう!!



次回はチキンドリアをお送りします。。。



鶏肉まとめ買いが好きな方はポチッとお願いいたします。。。
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ 


ありがとう

私は本を出版しました。。。

実際にはあまり売れていないのではないかと思います。。。

本来は我が子のために残しておきたかった1冊です。。。

売る目的で作ったのではないのでいいのですが。。。出版社の方に怒られるかな?



しかし!!ブログで仲良くしてくださる方々が次々に読んだよ~!!と言ってくれて。。。

本当に泣けるほど嬉しいです!!

実際にお会いできないけれど、そこに私の本があるという事実。。。

凄くうれしいです!!



とっすぃぃぃさんは宝の本と言ってくれました。。。

むっちさんのところのえーたんがパクリと食べてくれました。。。あはは。。。

oriseiさんのところのイタボンくんが覗きこんでくれました。。。

じゃがいもパパさんは入院中に購入してくれて、たくさん読んでくれたあと病院に寄付してくれたそうです。
看護師さん達も見てくれたそうで。。。とってもうれしいです。。。。

さくのえびさんのところのさくらちゃんとクッキーの様子もたまらなくうれしかったです。。。


そして、他にも読んでいただいた方。。。。本当にありがとうございます。。。


季節はずれの大雪にもめげず。。。

今日、最近どこへも行っていない3人衆のために。。。


お弁当を作ってお出かけしました!!


場所は天気が悪くても室内で遊べる あそこ!(FWパノラマパーク)!!


ちょっと天候が悪かったので室内でエンジョイjumee☆SaturdayNightFeverL


思いっきり遊んだらお腹がすきました。。。


しかし、ママは昨日の晩、お弁当の下準備もしないで睡魔に負けて爆睡寝る


朝。。。イソイソと作ったので定番のおかずのお弁当になっちゃいました。。。


でも、少しだけ頑張ってとっすぃぃぃさんのツナ☆ワサビ海苔巻を作りました。。。

DCF_0088.jpg DCF_0085.jpg
3人衆にはワサビ抜きです。。。


室内遊具のすぐ横にはこんな感じで広大な景色を見ながら食せる場所もあります。。。

昼食

外を見ると。。。あれ~??


何か。。。。白くない??


天気崩れないうちに帰ろうか~!!






って!!



今は春よね~??もうすぐGWだよね~。。。?


なのに!!何でこんなに降ってんの!!!
DCF_0083.jpg

夏タイヤなのに。。。


時速30キロ。。。。ノロノロ運転で帰る途中。。。。


2台が事故がーん トラックも少しの傾斜も登れず立ち往生。。。



なんとか。。。。なんとか。。。。無事に家にたどり着くことができました。。。ほっ。。。ほっ


こんな天気にも負けずに桜さん早く咲いてね~!!



あなたのポチで桜が咲くかも!!応援をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ 

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

みさよ

Author:みさよ
みさよママ:30代の親バカ

    パパ:負けじと親バカ
       難病(拡張型心筋症)でも強く生きる男

みっちゃん:11歳(小5)
       我が家のリーダー

こっちゃん:9歳(小3)
       我が家の天然キャラ

しーくん:6歳(小1)
     我が家の暴れん坊

お知らせです!!

『ママからの小さな贈り物』全国好評?発売中!!

いくつになったの?

ブログランキング

ブログランキングに参加してます。 ご訪問ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

重宝しているものたち。。。

実際に使っているものを並べてみました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメントについて

いつもコメントをありがとうございます。
とてもうれしく、楽しく、自らの励みにしております。
しかしながら、忙しい毎日でお返事がなかなか書けません。
お返事はなるべくご訪問してお返しいたします。
大変申し訳ございませんが、ご了承ください(^^ゞ
コメントはいつも待っております。。。
今後ともよろしくお願いいたします。

最新コメント

はじめての方でもドンドンコメント待ってます!!

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
