05
4
16
   



山菜料理

毎年、この時期になると山菜採りに行きます。。。。


まだ老夫婦じゃないけど。。。。山菜は外せない。。。。。


しか~~~し!!大泣き。。。。。。。。。。jumee☆disappoint。。。。。。。。。。



忙しくて。。。。行けなかったんです。。。。1度も。。。。。。。jumee☆Feel Depressed3



でもね!!神は我々を見捨てはしなかった。。。。わほー



ピ~ンポ~~ン!!。。。。っと、隣のおじちゃん登場!!



「今日、これ採ってきたから~~。。。」って。。。いただいちゃいました~~!!

DCF_0237.jpg  ウドとふき


3人衆にムキムキしてもらいましたよ。。。。

むきむき


この間は、うらのおじちゃんが行者ニンニクを。。。。


今回は隣のおじちゃんがウドとふきをプレゼントしてくださいました。。。絵文字名を入力してください


何とも嬉しい。。。近所付き合い。。。。


そしてこの日の晩ご飯には、山菜料理が並びました。。。

DCF_0235.jpg ふきとツナの煮つけ

DCF_0233.jpg ふきのお吸い物

DCF_0234.jpg ウドの酢味噌和え

DCF_0232.jpg ウドの天ぷら


こんな感じに作ってみました。。。


3人衆には少し渋い料理だったらしく。。。。不評。。。。。


しかし、しーくんだけが酢味噌和えに夢中でした。。。




来年は必ず。。。採りに行くぞ~!!おう~~!!



タダ食材(山菜)に魅力を感じる方はポチッとお願いいたします。。。そうでない方も。。。。
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ 




お父さんの似顔絵コンクール結果発表!

地元新聞社主催のお父さんの似顔絵コンクールの結果が昨日発表されました。。。


みっちゃんとこっちゃんは少し前にパパの似顔絵を描きました。。。


それをこのコンクールに応募しました。。。



今年はなんと!!2505点もの応募でした。。。


29日の朝刊に結果が載っていました。。。


こちらですおちこみ
パパの顔


オレンジ色が新聞社賞で2名受賞。。。


ピンク色が特選で5名受賞。。。


黄緑色が優秀賞で43名受賞。。。


その他に入選が100名選ばれました。。。。


んん??ん!?


あった~~??あったー!!あった~~!!

きゃー!    おんぷ    きゃー!    おんぷ    きゃー!    おんぷ    きゃー!


↑の写真でわかりますか??


わかりずらいかな??  では。。。。アップで。。。。
DCF_0246.jpg みっちゃん作品 

DCF_0245.jpg こっちゃん作品


なんと!!2人揃って優秀賞をいただきました!!


2505人中。。。。。50人の中に選ばれちゃいました。。。端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ


6月21日の父の日に授賞式があります。。。


幼稚園で父の日の集いがあるんだけど。。。。NS先生~!早引き許してくださいね~。。。



やりました~~!!優秀賞とったど~~~!!


おめでとうのポチを頂けたら幸いです。。。
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ 

時にはキャラ弁

おも弁(思い出弁当)もいいけど。。。


キャラ弁も可愛い。。。


たまにはクラスの子供達が見て、すぐわかるキャラにするとこっちゃんも嬉しいし。。。。


お弁当を覗いた子供達も喜んでくれるかな~??


そう思って。。。。。。いや。。。ネタがないってこともあるんだけど。。。。ブツブツ。。。


今日はキャラ弁です!!


こっちゃんに何がいいか聞いて決めました。。。。


「いや~。。。それは無理~うわー!」って言ってばっかりだったけど。。。


優しいこっちゃんはとっても簡単なものにしてくれました。。。

DCF_0244.jpg

おかず
チーズ
ウインナー
プチトマト
キュウリとカニカマのサラダ
ブドウ



昨日は避難訓練のために9連勝を逃してしまい。。。。


また、再スタートです!!


さあ!残さず食べてきてくれたかな??


合言葉とともに。。。moreで確認ください。。。

続きを読む

ソーセージ工場見学弁当

今週の月曜日。。。こっちゃんは園外保育に行きました。。。


行先はソーセージ工場!!


みんなでバスに乗って、ソーセージを作っているところを見て。。。


沢山のソーセージがぶら下がっているところを見て。。。。


そして、試食。。。わほー


こっちゃん、とっても楽しくて。。。とっても美味しかったらしく。。。



「ママ!!近くのスーパーでも売ってるんだって!!」って。。。。



「うん。。。し。。。。知ってるよ。。。。」



「じゃ~!買って~!!」。。。。。。。。。。。。。。ガビーンやっぱりそうきたか。。。



高級ソーセージ。。。。ちっ!。。。。。これは小さな陰謀だ。。。。

子供達を巧みに操り。。。。。売上向上をはかっておるな。。。。




仕方ない。。。ママ度UPアップのためにはね~~。。。


今度、BBQの時にでも奮発いたします。。。。


だから今日はこれで我慢してね~~~!!

DCF_0231.jpg


ご飯はバスをイメージ

おかず
ハム
ウズラの卵
ミートボール
つながったソーセージをハムで表現
いちご



あまりにもおかずが質素だから。。。。残してきちゃうかな~。。。。


9連勝を前に。。。。ちょっと不安。。。。。



さあ!!moreで確認いたしましょう!!





続きを読む

ハードル高くないですか?

「クエッ!クエッ!クエ~~音符 チョコボ~~~ル~~~~!!音符


「金なら1枚!!銀なら5枚!!」





って。。。。。言うけど。。。。。





みっちゃんがばーちゃんからお誕生日に送ってもらったチョコボール。。。。




こんだけあります。。。 tyokobo-ru.jpg





これだけの大人買いして。。。。。。。

PLUS0202.jpg





とほほ~~。。。。




地道に買いあさって。。。。やっと集まった銀5枚。。。。。 DCF_0081.jpg





こんなに買っちゃいましたよ~~~~大泣き

konnnani.jpg


面白がって。。。ちょっと。。。。並べてみちゃいました。。。。98666

narabeta.jpg


そのまま捨てるのはもったいないので作品を。。。。

robo.jpg  みっちゃんロボ。。。ネットタンサー

kao.jpg  大きな顔。。。わかりずらい。。。



やっと集まった銀5枚!!早速おもちゃの缶詰に交換で~~す!!




しかし。。。ハードル高すぎません???



同感な方はポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ 

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

みさよ

Author:みさよ
みさよママ:30代の親バカ

    パパ:負けじと親バカ
       難病(拡張型心筋症)でも強く生きる男

みっちゃん:11歳(小5)
       我が家のリーダー

こっちゃん:9歳(小3)
       我が家の天然キャラ

しーくん:6歳(小1)
     我が家の暴れん坊

お知らせです!!

『ママからの小さな贈り物』全国好評?発売中!!

いくつになったの?

ブログランキング

ブログランキングに参加してます。 ご訪問ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

重宝しているものたち。。。

実際に使っているものを並べてみました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

コメントについて

いつもコメントをありがとうございます。
とてもうれしく、楽しく、自らの励みにしております。
しかしながら、忙しい毎日でお返事がなかなか書けません。
お返事はなるべくご訪問してお返しいたします。
大変申し訳ございませんが、ご了承ください(^^ゞ
コメントはいつも待っております。。。
今後ともよろしくお願いいたします。

最新コメント

はじめての方でもドンドンコメント待ってます!!

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
